2008年2月20日水曜日

喜寿祝いのプレゼントには何を贈る?

還暦祝いなどの長寿のお祝いには、

喜寿祝いがあります。


喜寿(きじゅ)のお祝いの「喜寿」とは、

77歳の長寿のお祝いのことを言います。


なぜ喜寿のお祝いの喜寿が77歳のことなのかというと、

「喜」の字の草体が「七十七」という文字に

見えるところから、数え年77歳のことを

喜寿と言うのです。




喜寿祝いのように長寿を祝う言葉について、

還暦のお祝いの還暦の場合は、

数えの61歳(満60歳)を指しますが、


喜寿は数えの77歳(満76歳)のことを言います。




喜寿のお祝いには何を贈ればいいのか?


還暦祝いは赤いちゃんちゃんこなど、

赤にちなんだ物を還暦祝いのプレゼントとして

贈る習慣がありますが、


喜寿のお祝いは、紫色にちなんだ物を

贈り物としてプレゼントする習慣があります。


77歳ののおめでたい喜寿祝いは、

こころに残るプレゼントがしたいですね。



ちなみに77歳喜寿祝いの次は、

80歳の傘寿祝いの贈り物です。